東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

進展なしだが

英会話サークルの先生がまわりのすすめで、バス添乗を一旦は受けたのだけど、色々考えて結局は断ったと聞いた。英検1級ももちろんお持ちで、流暢に話されるし、品があり気遣いもすばらしい仕事は絶対できる方。家で教える仕事とか家庭のこととか色々考えられ…

停滞

英会話サークルの先生は、通訳案内士の仕事を少しずつされている。 人脈はものを言う。自分から出しゃばらずとも、その実力と人望で、周りから自然と引き立てられるのだ。 子育てが終わると思ったら、介護生活がもう目前…な状況は同じだが、人間的にも英語の…

大阪城公園

IJCEEの新人研修説明会に参加した後、せっかくなので大川沿いをぶらぶら歩いた後、京橋口から大阪城公園へ。 ジェットスキーや小型の船が時折通り過ぎ、青い空に新緑が美しい、ほんとに気持ちの良い季節だなぁと幸せな気分になる。 濠を金色の御座船が行き交…

今年は桜が遅い。 快晴の青空の下、桜の花びらがひらひら舞う中を歩きたいのだが、雨や曇りがやたら多い。今日はいけるか。 スペイン語を始めてから2か月以上が過ぎたのだが、効率よく勉強できているかどうかは不明だ。DUOLINGOとMI VIDA LOCA が主で、薄め…

登録証届く

簡易書留で届いた通訳案内士登録証。 思ったより早く届いたはいいけど、やっぱり、ぺらんぺらん。 そこらの学校の学生証のほうがよっぽど立派。 なんかおうちでパウチかラミネートかなんかで偽造できそう。。 National Guide Certificate には見えない。。 …

3月も後半

英語落語サークルの研鑽会見にいってきました。 着物で英語で落語・・かっこいい! 素人とはいえ、めっちゃ上手です! 思ったより楽しくて、わざわざ電車乗って行った甲斐がありました。 日程があえば、小噺教室に参加してみようかと思います。 明後日はゴス…

登録申請終了

三宮のついでがあったので、県庁観光交流課へ。 履歴書は学歴・職歴簡単に記載されていればよいということで、特技・趣味なども空欄のまま提出。関西広域連合通訳案内士情報への掲載も申し込んだけど、特にアピールするものがないので、そこは空欄。来年くら…

我慢と辛抱

新人研修、1日だけでも参加して良かったと思えるのだが、今後自分がどうしたいのかについて明確な答がそうそう都合よく見つかったりはしない。 なにせ、たかだか壊れたインターホンを取り換えるのにも1年かかった私だ。 決断までが長い。。 今年1年はきっと…

新人研修

1日だけ参加してきました。 私にとっては高額だったんですが。。 お昼ごはん、たぶん3000円くらいなんだけど、ゆっくり食べたかったな。。。 デザート焦って食べた。。もったいない。。 人見知りなんで、名刺(英会話教室開業時にただでもらったやつ)持っ…

亀のあゆみ

やっと健康診断にいってきました。 近所の内科、1,620円!安い! 履歴書もこれから書こうと思うのだけど、いったいどのように書けばよいのか。。。 これってもしかして登録情報一元管理システム稼働時に、ここから情報が拾われるのか?よくわからんな。。ど…

あいかわらず

せっかくだから、まずは県への登録だけでもと思い、用紙を印刷してみたが、履歴書の書き方で悩んでいる。これはどのくらい詳細に書くべきものなのか。。。 職歴もたいしたことしてないし、資格もFP2級、ヘルパー2級、運転免許くらい。 旅行好きでもないし、…

春も近いし

花粉症の症状が出始めるのは困るのだが、「不整脈・体だるい・やる気でない」は快方に向かう感じ。 再度通うことになった英会話サークルの先生に、「通訳案内士試験に通るまでは、ただの看板でいいと思ってたけど、受かってみたら、なんかそれでは勿体なくて…

こたつ大好き

スペイン語Duolingoは今日で30日をクリア。MI VIDA LOCAは12まで視聴した。 英語は最初、Listening が問題となるが、スペイン語は聞いたそのままって感じ。 でも、文法が難しそう。名詞・冠詞の男性・女性形に、主語による動詞の変化形もめんどくさい。し…

2月14日

バレンタインであり、ふんどしの日でもあるそうだ。 今からチョコレートケーキを焼くか、それとも近所のケーキ屋さんに生チョコでも買いに行くか、考えているところ。。 オーブンレンジが古いのもあるが、数日前に煮たいわしを子供が温めたときに爆発したそ…

届きました

ついさっき、書留で合格証書届きました。 2chで「ネットの合格発表には間違いあり、昨日中に届いてない人は不合格の可能性あり」みたいな書き込みを発見し、ひょえ~!とびくびくしていました。 ほんとに、ほっとしました。 ところで、スペイン語。。問題が…

あわよくば

スペイン語、今日で8日め。BBCでSpanishもあったので、やってみた。 MI VIDA LOCA 郷ひろみの歌の元歌の曲名と一緒。 ドラマ仕立てで面白いが、文法もやらないと、こりゃ覚えられないなと。。 「聞く」「話す」大事だけど、ほんとに覚えようと思ったら、書い…

試行錯誤

世の中には計画的に生きられる人がいるようだが、自分はそうではない。 易きに流れ、優柔不断、たまに思い立っては新しいことをががっとやってみて、ある程度できるようになるともういいかなと冷めてしまい、こんなそこそこ広くて浅い人間ができましたって感…

すっきりしないこと

大手フランチャイズで英会話教室を始めて、なんとか1年が終われそう・・・ 2年契約なので、ずっとこれをやっていくのかどうかというのを考え中。 10年頑張ったらハワイ旅行に連れてってくれるそうだが、暇と多少のお金があればいけるわけだし。 教材がし…

これからどうするか

英検準1級の2次対策をお願いして以来、英会話サークルにもしばらくの間参加させて頂いてた先生に合格の連絡をしたところ、久々にお目にかかることになりました。 英検1級で英会話教室&通訳案内士のお仕事もされてるのでお話を伺ったところ、関西では、仕事…

一夜明けて

昨日は、ただただほっとして嬉しかった。。 実力不足なのでまだ先のことはわかりませんが、今後の選択肢が増える可能性があるのはうれしいことです。 通訳案内士も儲からない、仕事獲得が難しそうですが、昨年春から始めた大手フランチャイズでの児童英語教…

ありました

あせってもしかたないと思いつつ、ここのところ、落ち着かない日々。 今朝はとにかく、何をしても身が入らないので、全豪見ながら、要らないタオルをウエス用に切ったり、窓の結露を拭いたり。。 ブレードランナーの予告編→ルトガーハウアー→攻殻機動隊と動…

あと3日

長い冬休みの後は、さすがに仕事がいやでいやで。。。 そんなことを言ってはいけないのだが。 久しぶりに働くと、腰やらひざやらなんか痛い気がするし、こんなにしんどい仕事してたんだっけ??・・・くらい疲れた。 まぁ、年齢のせいなんでしょうね。小厄ら…

オンライン英会話

きっかり1か月でやめてしまったのだが、 E〇〇はSkypじゃなくてChromeでいけるので、音も画像もきれいでめんどくさくなくて良かったのだが、フィリピン人講師だけというところが私的には-だった。 通訳案内士試験の外国人試験官にアジア系の方が全くいない…

一応メモ

逐次通訳は「やせた土地」が思いつかず、栄養をあまり持っていない土地と言ったような気がする。ひいき目にみても7割訳せたかなという程度(~_~;) ・プレゼン「盆栽」 300選から思い出せた部分 + 種類としては松と梅が典型。高いものだと数百万円する(と言…

師走なんだけど

走るどころか、2次の結果にいつまでもこだわってぐだぐだ感がぬけない。 暇があれば、皆さまどうだったのか気になり、ネットで色々チェックしてしまう。 朝一の時間帯は1次免除者ばかりだったかと思うが、今年感触よさげに思えたのは、もしかして2年目だから…

結局は

去年よりずいぶんマシだったので、当日は、いずれにせよ終了したという解放感で幸福 な気分になり、なんか合格したんちゃうか?という気にまでなっていたが、冷静になってそこここのサイトを眺めていると、できなかった!落ちた!よりも、楽勝やら私レベルの…

終了

書いたつもり公開したつもりが、なんかわかんないけど消えてた、ちょっとがっくり。 だけど、もう一回書きゃぁいいか。 (あ、間違えてコメントのとこ初めて押したら、去年1次合格の際、ある方が「おめでとうございます」と書いててくださってた。気が付か…

明日でおわり

それなりには勉強したつもりだが、頼れるほどの記憶力もなく、臨機応変に英文産出できる実力もなく。。。 ハローのブログを見ると、これでたらあかんわ、あれも自信ないわ のオンパレード。 やったつもりでも、細かいことが気になると先に進めない。 小心者…

12月になってしまった

1年あったのに、どうしてやらなたかったんだろう・・・ それはそういう性格だから仕方がない。。としか、言いようがない。 早めに準備するとか、段取りよくできる人がうらやましいが、まぁ、自分なりに頑張ったらそれでいいかなと諦めの境地。 範囲広いし、…

Takachiho gorge

I would like to talk about Takachiho-kyo. Takachiho-kyo or Takachiho gorge is located in Miyazaki prefecture in southern island Kyushu. Takachiho gorge is a very beautiful deep narrow gorge designated as a scenic beauty. Takachiho Gorge wa…

あと2週間

これまでのところ、毎日25分間がんばって英会話している。 フィリピン人の先生は発音に関しては、やはり気にならない訳ではないが、親近感だとか、褒め方励まし方がモチベーション維持にはgood。 平日はお気に入りのフィリピン人の先生2人のどちらかを予…

オンライン英会話

通訳案内士コースを受けようと思っていたのだが、あまりの喋れなさに・・・ とりあえず、そこそこのお値段で、2次までに毎日英会話の方がいいかなと弱気になり、DMM英会話始めました。ネイティブは高いのでフツーのコース。 フリートークになると、相変わら…

Asakusa

Asakusa is located in Sumida ward, inTokyo. Kaminarimon or thunder gate famous for the big red lantern hanging there is the symbol of Asakusa. For many centuries, Asakusa used to be Tokyo's leading entertainment district. During the Edo pe…

あと1か月切ったって・・・

この先クリスマスまであれやらこれやら面倒くさいことが山積みらしいのだが、なにせ初めての経験で気が重い。たいしてお金になる仕事ではないが、仕事は仕事。 とりあえず、一番のプレッシャーだったひと仕事が無事終了して虚脱。 あぁ、また勉強しなくちゃ…

setsubun

I would like to talk about setsubun. It's a traditional ceremony held on February 3rd to ward off evil. Literally, setsu means a season and bun means dividing, so setsubun originally was the day before the 1st day of the season, but today …

あせる~気分転換に動画見る

なんかあせる。。あ~どーしよ。 パニックしてもしかたないので、気分転換に植田一三先生の動画を見る。 なんかなごむ。(和食のプレゼン) Washoku is traditional Japanese cuisine, which referes to individual Japanese food or set of Japanese dishes…

gozan-no-okuribi and obon

Daimonji, or properly, gozan-no-okuribi is one of 4 big events in Kyoto and has some hundreds year history. It literally means "five mountains sending off fire". This is held on August 16th, the last day of obon in order to send off the sp…

Sumo

Sumo is Japense-style wrestling which has long history and it was practiced as a part of Shinto ritual in ancient time. Sumo is Japan's national sports and is popular especially among elderly people. Sometimes sumo mathces were held to bui…

冬至

Toji or the winter solstice is the sortest day and longest night of the year. In Japan, it's on December 22 and the sun is said to be reborn on this day. Since the weather gets colder from this day, the customes associated with toji are to…

日本の気候

昨年落ちた通訳案内士2次試験、今年でだめならまた一からなので、合否に関わらず、これが最後の受験の予定。 他人の文章はなかなか覚えられないし、自分で作るのが一番とはわかっていても。。 時間かかるし、下手だし、間違ってるだろうし。文のつなぎ方も…

必勝セミナー

今更ながら、初めて行ってきました、必勝セミナー。 とりあえず試験に通るのが目標で、プロの通訳案内士になれるとかおこがましすぎてとてもじゃないけど思えない。きっと対策講座とか合格後研修とかお勧めされるに違いない、たいしてしゃべれもしないのに、…

こんなことでは

オンライン英会話無料体験比較中。 ECC、Native Camp、DMM 体験しみた。個人的見解として、 Skype より Google Chrome の方が音・映像とも上だし、使いやすい。 DMMではセルビア人で受けてみた。評価が高い講師を選べたせいか、すごく良かった。雰囲気、レッ…

実力はもちろんないのだが

native camp 無料体験7日のうち5日目、とりあえず、1日2回レッスン受けています。speaking と free discussion と 文法 毎回違う講師で受けてて、発音が気になる講師もいれば、さすがと思える講師もいます。 speeking 上達スピード4倍がキャッチコピーのカラ…

いや、まだ日にちはあるといえばある

思い返せば時間はなんぼでもあったはずなのに、やる気がでなかったのだから仕方ない。。 3ヵ月を切ってから、さすがにやらねば・・とは思うものの、これさえすれば大丈夫と思える「傾向と対策」が見えない。 社交的でもないし、外国人をガイドしたいわけでも…

やっと申し込み

"procrastinate" ・・・ 記憶力の衰えは著しいが、この単語は一発で入ってきた。 たぶん、コレが自分の最大の欠点という自覚があるからだ・・ろう。 さすがにもう〆切が近づいてきて、最近のボケ具合からすると本当に忘れてたということになりかねないので、…

とは言うものの

やっと、試験を受ける気にはなったのだが、申し込みはまだ。 とりあえず、amazon で改訂版-英語で日本紹介ハンドブックをget。 もともと暗記は得意だったが、さすがに年齢的にそれは日々衰えてきており、おまけに老眼がすすんできて、些細なことではあるが、…

ソウル・トレイン

私が英語を断続的にでも続けてきたのは、洋楽好きだったからなんだろう。 田舎者だけど、小学高学年でディープパープルや、レインボウを聞き始めた。 ソウル・トレイン、ベストヒットUSAはテレビにかじりついて見ていた。 初めて買ったLPはカーペンターズのL…

久々に

通訳案内士試験申し込みをどうしようか。 2次だけなのにこの金額、ぼったくり。国家資格ってそんなもんかもしれないが。 通訳案内士試験易化なのに去年2次落ちてるし、無価値化とかいわれると、なかなか頑張ろうという気にならない。やる気が。。 年齢のせい…

最近のお気に入り

ここのところ、BBC Learning English の Upper-Intermediate course やってます。 やっぱり、学習形式がきちんとしてるものって、自分はコレやってるという安心感があって続けやすい。 最初、ドラマのつくりがあまりにも・・・と思っていたのだが、これが意…

ラジオ

ラジオ英会話は3年目くらいになるのかな? 今年から土曜の英会話タイムトライアル・ニュースで英会話を聞き始めた。 BBC Learning English の upper-intermediate corse をやってみる。 ついでにwebでカナダのラジオも聞いてみる。 探せば無料で勉強できるモ…