読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

一般常識

地理はわりと好きだったが、なにせ学生時代は遠い目で見ても遠すぎる年齢になっている。

 

歴史も嫌いではないのだが、政治的な話は江戸時代後半から辛い・・特に明治以降内閣ばんばん変わるし、なんか現代に近いだけに面白くないというか・・

藤原氏のえぐい感じとか南北朝の話とかめっちゃ人間くさくくて、webで検索してるとどこまで信じていいかわからない話が、結構面白い。

子供が使っていた山川の図録を開いた当初は何をどうすればいいかわからない、仏像やら寺やらの区別がつかない状態だったが、さすがにましになってはきた。

 

一番の問題は、一般常識だろう。新聞とってないし。

お金がないので、資料をamazonで買うときに年度も確認せずに安いのを頼んでしまう。まぁ、webで確認すればいいよね・・・みたいな。

 

米は新潟と思っていたが、今は北海道が生産量1位。きらら397ななつぼし、ゆめぴりか(・・・マツコさんのおかげで覚えやすいわ)

国立公園数=32>

 

陸中海岸→三陸復興国立公園 H25.5 

慶良間諸島国立公園 H26.3/5

妙高戸隠国立公園 H27.3/27 

 <国定公園の数=56>

南三陸金華山国定公園三陸復興国立公園に統合

 

甑島国定公園 H27.3/10

あと、訪日外国人旅行客目標ってどうなのかしら。当初2020年までに2000万人だったけど、今年上半期で900万人超えちゃって通年で1800万人いく予定らしいから、目標も2500万人だか3000万人だかに引き上げって・・・

 

昨年から今年にかけての旬な問題は何が出るのだろう??