読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

シルバーなウィーク

連休とはいえ、特にどこにも行かず。

気が向いて某英語学校子供向け副講師にWEB応募していたのだが、連絡あって近所の教室に面接に行ってきた。システムをよく理解していなかったのだが、半年研修を受け、おうちでも先生しながら、週1回副講師で来てもらうのがベスト・・・みたいな感じでいわれた。ベテランの先生で結構幅広く教室を運営されていて、とてもよさげな方だった。

とりあえず説明会はいくことにしたけれど、半年の研修と自分でお教室・・・ってそこまでの覚悟はもちろんない。どうしたものか。

別に大阪まで行けばこの年齢でも職はあるだろう。外人のきそうな〇に道楽でバイトとかもいいなとか、下手したらホテルの客室清掃でもいいかなとか、ダイ〇クドラッグってどうかしらとか、無料のアルバイト情報誌をめくってみる。

あ~、時間の無駄。

英会話サークル(ネイティブ講師2回、日本人講師2回で月5000円)もなんか試しに行ってみたら、平均年齢は高いけどレベルも高くて、続けようかどうしようか、おっとりしたサークルリーダーのぜひぜひのお誘いを断り切れず。。。

この優柔不断な性格。

 

英作文.netはやっと6級検定試験に受かったのだが、基礎100語検定がこれまた結構難しい。無料だと検定試験しか受けられないから、理解して合格するまでが時間かかるなぁ。難しいんだけど、英作文すらすら書けるようになったら、すごい楽しいかもしれん。

通訳案内士2次対策は、300選聞きつつ、Wikitravel見たり、アルクの日本のキホンとかから適当に文章抜き出して書いてるけど、なんか対策の方針が決まらなくてぐだぐだしてる感じ。1次の英語の過去問もちょっとだけやってみる。

正直2次受けたくないけど、1次は受かっててほしいしなぁ。。

 

あ~どっか行きたい~。戸隠か高千穂、行きたいなぁ。