東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

1次合格点

なんにせよ、やはり合格という響きは良いものだ。

 

自己採点で 地理 52点 歴史 82点 一般常識 50点

2チャンネル掲示板では、

日本地理 47点
一般常識 46点
日本歴史 73点
英語免除、で合格しました

と書かれた方もいらっしゃって、地理の70点ていう基準点はいったい何だったんだろうと。。。

 

一般常識に関しては、60点の基準だからまぁ、例年通りなんだろうけど。。

 

いや過ぎたことはもういい、来年1次を受けなくても良くなったからには、今からでも勉強すべきでしょう。

ブログ書いてない間は、

テニス行ったり、岩梯子登りに行ったり、IKEA行ったり、

幼児向けの体験レッスンのビデオ見て、歌ったり踊ったり、レッスンシナリオ完全コピーよ~

みたいな日々。

こう書くと、なんか遊んでばっかりみたいだな。。

しかし、何からすればいいのかしら。1か月ないよ(-_-;)