東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

BS研修

行ってきました、BS研修。

同期は少なくて、既にベテランの先生もいらっしゃる。

ちょっと今までの研修とは違う。うかつにものが言えないかも・・・

 

ラッキーにも、隣は同期の方と昨年始めたばかりの方。

ただ、どちらも教育の経験はかなりおありで、初心者マークは私だけ・・・

 

子ども向けなら、ちょっとは自信のある声と身振りでなんとかなりそうなのだが、大人はそうはいかないこともある。ある程度かじった位なら大丈夫だろうが、small talk

の練習で既にパニくっていた。冷静になればあれやらこれやら浮かばなくもないのだが・・・って、これって口述試験のときもそうやんなぁ。。

 

いかにメンタルを平静に保つかということがパフォーマンスの良し悪しにつながる

・・・テニスも一緒なんだけど。。。

 

メンタル大事やわぁ。。

いや、メンタルを作るのは結局自分のやってる勉強とか練習なのよね。

結局やるしかないのよ。チューハイ飲んでる場合じゃないのよ。

でも、飲んじゃうのよねぇ