東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

口述試験終了

いやはや。。

逐次通訳は、日本の城の堀の話で、つっかえ、言い返しながらもまぁなんとか

最後まで言えたかなとは思ったけど。。

プレゼンが。。。

剣玉・冬至・街コン。

え、なにコレ?

折角風物やら、年中行事やら、宗教、観光地関係覚えられへんわぁ

と思いつつ追い込みだけは曲がりなりにもかけてきたのに。。

 

剣玉・・・むりむり。

冬至・・・って、かぼちゃしかおもいつかへん、いつ頃やったっけ?

って感じで、街コンしか残らへん。。

 

後から思えば反省点山盛りすぎて、内容がないよぉ って?

トップバッターだったせいもあったか、途中で真っ白になりかけた。

つっかえ、言い直し、それでもなんとか止まらずに済んだだけましか。。

2チャンネル掲示板では街コン=コンサートとプレゼンされた方もいらっしゃったということで、まぁ間違ってなかったことはプラスになったのかしらくらいの感じ。

感じの良い30代くらい?のネイティブだったが、下手すぎて申し訳ありません状態。。

 

まぁ、しょうがない、実力あるわけじゃないもの。

とりあえず、伏見稲荷神社に終了のお礼に参りましょうということで、行ってきました。夏の一次のときは、外国人観光客を見てなんだか劣等感を感じたものだが、なぜかそこはクリアできたような気がする。

なんだかんだ言っても、結構勉強したよね。

英検やTOEICの試験勉強とは違う勉強で、何をすればいいのかわからなくて、ハローとか日本文化紹介の本とか、最後の2週間はあきらめて自作がんばってたけど、なかなか進まなくて。。

でも、だめでも来年1次免除だし、1年あれば完璧じゃなくても楽勝で喋れそうな気もする。結果はどうあれ、とりあえず、終わった。ほっとした。