読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

こんなことでは

オンライン英会話無料体験比較中。

ECC、Native Camp、DMM 体験しみた。個人的見解として、

Skype より Google Chrome の方が音・映像とも上だし、使いやすい。

DMMではセルビア人で受けてみた。評価が高い講師を選べたせいか、すごく良かった。雰囲気、レッスンの進め方、アドバイスも文句なし。

あとはフィリピン人の講師。満足できた講師もいたし、??な方とか、発音のクセがあって聞き取りにくい方も。。

 

話すことには慣れてきたかなと思うけど、昨年いかにしゃべれてなかったかを実感。

落ちるのも当然。。。

300選も昨年より覚えたかな。。歩きながらipod で聞いてます。

出だしを聞いて、とめてぶつぶつ言って、聞いて確認。去年聞き始めはシャドウイングもきつかったなぁ。そう思うと去年よりは進んだなぁ。

が、覚える一方それを上回る速度で忘れてるんじゃないかという気も。。。年齢のせいということにしておこう。

 

You Tubeでも対策に使えそうな動画があるので、無料で使えるものは使って、これ!というオンライン英会話が見つかれば、利用したい。

 

が、自分で考えて説明するというところまでたどりつけるかどうか。

 

今年は落ちても通っても、自分のためになると信じて、最後までぼちぼちやっていこうと思います。