読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

必勝セミナー

今更ながら、初めて行ってきました、必勝セミナー。

とりあえず試験に通るのが目標で、プロの通訳案内士になれるとかおこがましすぎてとてもじゃないけど思えない。きっと対策講座とか合格後研修とかお勧めされるに違いない、たいしてしゃべれもしないのに、もしかして無茶ぶりされたらどうしよう、無料とはいえ交通費もかかるし、と、行きたくない理由は枚挙にいとまがないので、迷っていたのだが。。

去年行っときゃよかった。。。

 

今年しかないと思うと、高いお金を払ってでも勉強した方が・・・と揺れる気持ち。

E〇〇の来年度広告を担当とその他スタッフにまでめっちゃお勧めされたけど、三男の受験勉強を理由に断ることができたので、広告代に使ったと思えば、出せなくもないが。。

いやいや、わが身を冷静に振り返ると、やはり答えはNOだ。ガイドの資質の50%は知性・教養・人柄だそうだが、人間的にできてないし向いてるとは思い難い。。おまけに方向音痴で道を間違えて遅刻した。

 

Big word は使わずimple に、ガイド目線で、前向きに、臨機応変に、楽しく...etc.

とりあえず、2次試験に役立ちそうな資料も無料でゲットできたことだし、よしとしよう。極力お金をかけずに資格をとる・・・今はこれでいくしかない。

 

Best Teacher の無料体験は、日本の行事の紹介についての英作文、講師と5往復後添削が終わったところ。添削後の会話文を暗記するぐらい復習してから、レッスンを予約するようだ。

 

良いシステムだとは思うが、絶対しゃべれないとヤバイという状態でなければ、面倒くさくて続けられないかも。。。

意気込みも実力も足りないが、なんとか当日までできることをやろう。