読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

12月になってしまった

1年あったのに、どうしてやらなたかったんだろう・・・

それはそういう性格だから仕方がない。。としか、言いようがない。

早めに準備するとか、段取りよくできる人がうらやましいが、まぁ、自分なりに頑張ったらそれでいいかなと諦めの境地。

 

範囲広いし、年齢的に暗記する力も衰えてるし、元々が会話の実力不足。

落ち込みやすい性格で、考え始めると、いったいどうすればいいの~!状態。

11月初旬から、とりあえず2次試験まではオンライン英会話毎日する!と決め、あと数日、もうこの日曜で終わると思うと、ほっとするような・・・。

でも、もっと早く始めていれば・・・

 

日本の行事・風習を自分で説明しようと思うと、なぜそうなったのか、いつから始まったのか、その他もろもろ疑問がわいてきて、google検索して”へぇ~そうなんだ”の時間の方が長い。長すぎる。

 

英語で説明するのは難しいけれど、自分の経験を交えて説明して、理解してもらえると楽しい。うれしい。

 

通る気はしないけど、勉強してみて良かったなと2年目にして思います。試験が終わったら、せっかくなので京都見物して帰ります。