読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

一夜明けて

昨日は、ただただほっとして嬉しかった。。

 

実力不足なのでまだ先のことはわかりませんが、今後の選択肢が増える可能性があるのはうれしいことです。

通訳案内士も儲からない、仕事獲得が難しそうですが、昨年春から始めた大手フランチャイズでの児童英語教室も儲かる仕事とは程遠いです。

近くの大教室に副講師も行ってるけど、収入はたいしたことないです。副講師の方は振替レッスン・準備・懇談などについても時給を頂いてるのでいいですが、自宅教室はそういうところも含めての月謝で、無給の研修・体験レッスンやポスティングなどの営業活動を考えると、自教室の時給は考えたくない感じです。

ビジネスセンスや運や輝かしい経歴あるいは抜群の指導力があれば、話は違うんでしょうけど。

ま、でも、通訳案内士も看板あるいは、はったりとしては有効なわけで。。

指導力はたいしてないけど、それなりに一生懸命やるタイプなので、細々とでも続けていたら多少は伸びるはず!

ガイドもできそうならボランティアでも少しずつやってみたい。

教える方が楽しければ、将来的にはTESOLかCELTA取得?

 

通訳案内士試験が終わってから勉強に身が入らなかったのだが、一区切りついたところでTOEIC900超・英検1級に向けて、今年はまずは「読む」にも力をいれようかと思っています。

 

とりあえず、この年齢で、こんな風にいろいろ将来の野望を持てるだけでも有難い。