読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

すっきりしないこと

大手フランチャイズで英会話教室を始めて、なんとか1年が終われそう・・・

2年契約なので、ずっとこれをやっていくのかどうかというのを考え中。

10年頑張ったらハワイ旅行に連れてってくれるそうだが、暇と多少のお金があればいけるわけだし。

教材がしっかりしていてわりと万人向けで、継続して真面目にやれば誰でも力がつくだろうとは思うのだが、私の感覚からするとやはり高い。長期間学習してそれに見合った成果を出せるという保険がかかっているようなものだが。

 

できることなら市販の教材で、安く楽しくできるのが最高かとは思うのだが、それをするにはもっと自分のレベルアップが必要だ。指導力、準備時間、教材を手作りできるセンス、募集力などなど。

冬にはもう募集がスタートするので、2年で契約を終了するつもりなら、今回の募集は手を抜くべきだ。が、今現在来て頂いてる生徒さんのことを考えるとやめますなんてとても言えない。。

 

せっかく資格をとったのだから、オリンピック関連でやはりなんらかの関わりを持ちたい気持ちはあるが、どんな方法があるのだろう、いつ頃募集されるのだろう?

オリンピック・万博ともまったく関わりなく生きてきたので、一生に一度くらいそういうでっかいお祭りイベントに参加してみたい。成人式でさえ行ってないし。

同窓会も行こうか行くまいか、最近悩んでいるが結局一度も参加していない。

 

とりあえず、その前年までがきりが良いので、最低でもそこまでは今のままやるとすれば、あとは宣伝よりも自分のレベル・指導力アップに全力を注ぐのが正解か。。。

 

年齢的にもきついのだが、あれもこれもできるほどの能力も人間的な器も、もともと持っていないので、早めにチェックして対策をたてて無理せずやっていきたい。