読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

こたつ大好き

スペイン語Duolingoは今日で30日をクリア。MI VIDA LOCAは12まで視聴した。

英語は最初、Listening が問題となるが、スペイン語は聞いたそのままって感じ。

でも、文法が難しそう。名詞・冠詞の男性・女性形に、主語による動詞の変化形もめんどくさい。しかし、もともと違う言語なんてめんどくさいもんで、振り返れば英語もよくここまで来れたもんだ。(まだまだだけど)

 

とりあえず、30日間チャレンジが終わったので、この先のスペイン語学習は少し傾向と対策を考えていこうと思います。できれば、今年中に西検5級くらい取れるといいなと思うけど、英語をどうするかにもよるのかな。

通訳案内士合格はひとつの目標だったので嬉しかったのだが、通ってしまえば、また迷っている。ただの飾りとして、小中生に英語を教える今の仕事に集中するのか、それともせっかくなので、ボランティアでもなんでもいいから通訳案内士の仕事につながる活動あるいは観光地でのバイトを探すのか。。若ければねぇとは思うが、そんなことは言ってもしかたない。まったく、前向きなんだか後ろ向きなんだか。。

 

ところで、比較的健康体なのだが、花粉症についてはもう40年近くのベテラン。

花粉症自体の辛さは昔よりましなのだが、始まる前の不整脈・しんどさ・気分の低迷具合が気になる。まぁ年齢が年齢だから更年期なのかもしれないし、昔からこたつ好きのぐうたらなので、運動不足・睡眠の質不良なのかもしれない。

こたつが好きなので冬場はもう冬眠に近い。こたつでそのまま寝るのはさすがに腰痛肩こりの原因になるので、夜は布団をこたつ(大きめ長方形)に接する形で布団を敷いている。かけ布団の上にこたつ布団をかけてこたつに入っている気分で眠る。

暖かい間は多少こだわりのある、「太りたくない」だとか、「テニス」だとかもどうでもよくなってしまう。家事も手抜きがはなはだしい。ごはんと洗濯だけはなんとかこなすが、片づけ・掃除はもっとしないとねぇ。。。息子たちも気にならないのだろうか・・・というか、彼らも散らかばかりでめったに何もしないので一緒か。。。こんなことなら、子供の頃にもっとお手伝いをさせておくべきだった。いや、お互いさまか、まぁ、いいか。

 

暖かくなったら、まずは、大掃除だな。。それまでぐうたらこたつライフを満喫しよう。