読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

春も近いし

花粉症の症状が出始めるのは困るのだが、「不整脈・体だるい・やる気でない」は快方に向かう感じ。

再度通うことになった英会話サークルの先生に、「通訳案内士試験に通るまでは、ただの看板でいいと思ってたけど、受かってみたら、なんかそれでは勿体なくてチャレンジしてみたい気はするけど、若くないし、実力ないし、着物着れるとか、茶道とか日本文化に詳しいとかの売りがあるわけでもないから、どうしようかと迷っている」ことをぐちってしまった。

50代主婦で、子育ては終了しつつあるけど、そろそろ介護問題もあるし、たいしてお金にならないけどせっかく始めた仕事もあるし。。。

「すぐにバリバリ頑張れる人は多くはないし、実力・コネ・売りもないのが普通だから、できることから楽しんでやればいい。続けてたら、少しずつでもいいことがある。とりあえず登録したら、無料の研修受けれるし」とアドバイスしてもらった。研修説明会に行こうかと思ってたとこはおすすめじゃなくて、KIGAの研修はわりと良かったよと教えてもらったので、ま、とりあえず、その方向で考えよう。無料の研修ってほんまにあるんかどうかは不明だけど。。