読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

大阪城公園

IJCEEの新人研修説明会に参加した後、せっかくなので大川沿いをぶらぶら歩いた後、京橋口から大阪城公園へ。

ジェットスキーや小型の船が時折通り過ぎ、青い空に新緑が美しい、ほんとに気持ちの良い季節だなぁと幸せな気分になる。

濠を金色の御座船が行き交い、バックには大阪城。豊国神社では記念写真を撮り終えた白無垢のお嫁さんをパチリ(古い!)いまだにガラケーで、LINEに写真をあげるのが面倒なので、そろそろiphonがほしいところだ。

 

f:id:anko-dainagon:20170423174617j:plain

f:id:anko-dainagon:20170423174633j:plain

 

ボランティアガイドのおじさんによると、桜の季節とGWは混雑がひどく、今日は比較的すいているとのこと。でも、観光客やらランナーやらで適度な観光地気分。

8割は外国人とのことで、たしかにアジア系以外の外国人も多い。

蛸石は36畳の広さ、厚みは薄いところで40~50cm、厚いところで70㎝だそうで、広さからするとかなり薄いわけで、よく折らずに運べるもんなんだなぁ、石だからつよいのか。。

 

天守閣はお金いるし、今日はお散歩目的なのでもういいや。安上がりで旅行気分・・・なのに、カナダ人リッキーさんの大道芸が面白くて、1000円払ってしまった。。。

まぁいいでしょう。

通訳ガイド、関西でも4月なら新人でも仕事があるそうで、ちょっと心がひかれます。

業務独占廃止となっても、やはり資格がない人を団体としては使えないということで、資格をとる意味はありそうです。フランス語、スペイン語は不足してるそうなので、英語ガイドの準備をしつつ、スペイン語を勉強しようかと思います。

スペイン語は最初から文法やると死にそうなんで、無料の映像視聴やクイズのみで楽しくすこしずつやってきてたのだけど、そろそろノートを使って書くことを始めました。

先は長いけれど、少しずつ継続することが苦手ではなくなってきたのは大きいです。

やれることをやっていれば、まぁそのうちなんとかなるでしょう。

 

6月の新人研修は、土日だけでも参加しようかと検討中。