東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

進展なしだが

英会話サークルの先生がまわりのすすめで、バス添乗を一旦は受けたのだけど、色々考えて結局は断ったと聞いた。英検1級ももちろんお持ちで、流暢に話されるし、品があり気遣いもすばらしい仕事は絶対できる方。家で教える仕事とか家庭のこととか色々考えられての決断だったのだろう。先生には、ハイクラス向けのゆったりとしたガイドの方があっていそう。

私も数は少なくとも生徒さんがいるし、介護生活がほぼ決定的となりつつある現在、ガイドを仕事にすることは、土砂崩れによる道路分断で孤立状態となったイメージとでも言いましょうか。。でも、長い人生色々あるし、ずーっと同じ状況ということもない。どうせもともと老後の趣味と思って始めたのだから、道が開けるときが来るのを信じて、亀だろうがなんだろうができることをやっていきましょうと自分に言い聞かせる。

 

で、久しぶりに関西広域連合通訳案内士情報をチェックしたら、掲載されているではありませんか。申請から掲載まで結構時間がかかるのだなと思ったけど、個人情報はもうちょっと考えて書けばよかったか。まぁ、おばはんなので特にどうということもないだろう。

 

あと、DMMもあと1週間で1か月間が終了なので、またキャンセルしなくては。

ほんとは続けた方が良いのはわかっているし、自分のレベルが低いのもわかっているが、なんだか外国人に対する劣等感的なものが少し解消されてきたのか、あまり気負わず楽しくはできるようになったのだが、もういいかなという気がしてきた。

ま、ケチなので、もちろん最後まで毎日やりますが。

 

スペイン語は、DUOLINGOはたまに忘れるけど続けていて、BBCのMI VIDA LOCAとラジオのスペイン語講座入門編をたまに視聴している。あまり覚えようとか特に意識せずにやっているのでペースは速くないけど、無理なく続いている感じ。来年くらいには、確認の意味でスペイン語検定(下の方)を受検しようと思う。