東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

Cool Kyoto Walking Tour

ネットで見つけたツアー、行ってみようかなと思い、英会話サークルの先生に相談したら、なんという偶然!ガイド仲間で申し込んでいるとのこと。

早速申し込み、当日わくわくしながらいざ京都へ。

Pitapa がなんかよくわからないけど使えない状態になってしまったとか、人身事故で遅れてるとか幸先のよくないことが起こりつつも、無事に集合場所に到着。

予約の外人さんはNo Showで現れず、全員ガイドという予想もしない展開に。。

(私などは運よく通っただけの、ガイドというのもおこがましい、実力なさすぎなのだが。。)

 

ま、とにかく楽しかった!

動画である程度内容わかっていたけど、居合いのショーなんて参加するの初めてで、持たされた大根がスパッと三つに切れたときには「お~っ!」と声をあげてしまいました。

お腹にのせたのは、たまたま通りかかったフランス人カップルのちょっと恰幅よい女のひと。無事に大根真っ二つ、すでに空中で切られていたリンゴをきれいな水で洗い、みんなで分けて食べました。蒸し暑い昼ひなかの京都で食べたリンゴ、美味しかったぁ。。

色んな京都の魅力を詰め込んだ街歩きツアーに御所という有名どころも入って、おいなりさん、パン、冷や奴、からあげ、お寿司と普段の食べ物ながら美味しい一品を、歩きながらまたは店先のベンチで腰かけて頂き、お腹も満ちる。緞通・漆器といったおしゃれな超高級品から、昔ながらの下駄屋さん・酒屋さんでお話を伺ったり、お店の看板猫・亀・犬に癒されたりと、超盛りだくさん・・・Cool というより Heart Warming なツアーでした。

f:id:anko-dainagon:20170709081914j:plain

 

Joke やら、ガイドする上でのアドバイスなども教えて頂き、研修のようでした。

現役最高齢のジョー岡田さん、いつまでもお元気で~

f:id:anko-dainagon:20170709081931j:plain

と、ここまではいいんだけど、終了間際に雨が降り出し、シャワーのような豪雨。仕方なく駅までタクシー、電車に乗ったら座席に座れず、やっと帰ってきたと思ったら、切符がない!2回ほどかばんをひっくり返して探してみたけれど、見つからない。。。

「今回だけですからね!」と駅員さんに釘をさされつつそのまま通してもらえて、ほんとにありがとうございます。家に帰ってご飯の支度をして、ほっと一息ついてたら、あ、扇子がない!恥を忍びつつ駅に行ったら、「構内に切符落ちてました」と先ほどの駅員さん。まぁ、扇子くらいいいか。。。

 

ほんとにセンスのない話で。。。