東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

デビューしました( ̄▽ ̄;)

ボランティアガイド団体は見学に行っただけ、ガイド団体の研修のいくつかには参加したけれど、結局どこの団体にも未加入。送迎もしたことないし、ボランティアガイドの経験もなし。

それでも、桜のシーズン、人手が足りない時期なので、経験なし・実力不足の自分でもデビューすることができました。ちょうど教室も春休み、半日の自転車ツアーのガイドを10回無事終了して、本当にほっとしています。

バスやFYTでしたっけ、とにかく他のタイプのガイドさんと比べると、短時間だし、行くとこ決まってるし、何より自転車こいでる間しゃべらなくていい。。。

 

それでも、自分にとっては、この2か月しんどかったです(-_-;)

不安で眠れなかったり、胃が痛くなったり、スクリプトがなかなか覚えられなかったり、ボイスレコーダーで自分の声を聴いて幻滅したり。。。

 

でも、おかげさまで事故・ケガもなく、迷子も出さず、天気と美しい桜に恵まれ、気持ちよくサイクリングでき、それだけでも満足されるお客様ばかり。チップやイースターだからとエッグスタンドのプレゼントを頂いたりという思いがけないごほうびも頂けて、本当にラッキーでした。

 

もとが団体旅行が苦手なので、バスガイド無理だし、おもてなしタイプでもなく、普段から社交的な人間でもない自分。

介護と教室があるので、これから先どうなるかわからないけれど、やってみて良かったです。自分がガイドに向いているかどうかはよくわからないけれど、これからまた勉強しつつ、方向性をさぐっていきたいと思います。