東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

明日ですな

www.zkanq.com

 

一般常識の経済とか統計の数字を見てるとくらくらする。全部覚えられるわけがないし、そんなことは期待しないのだが。。。

 

別に2科目通ればいいよね、あとは来年で・・・とか、

通訳案内士合格したからってお金になる訳じゃないしね・・・とか

どうせ性格的におもてなしとか向いてないしね・・・とか

英語たいしてしゃべれないし、英語の観光ガイドとか読むのもつらいのに、なんで受けようとか思ったんだろう・・・とか

お金勿体なかったな・・・とか

 

放っておくと、気持ちがめっちゃ後ろ向きにどんどん爆走しそうなので、お気楽な写真クイズみたいなのとか、1800題とかにいっちゃう。

 

そういえば、仏像とかお城とか神社仏閣、最初は区別つかなかったなぁ。

姫路城・大阪城あたりはさすがに知ってたけど、見てるうちに少しずつ違いがわかるようになってきたわね。

 

j-town.net

 

仏像はなかなかいいのがないなぁ。写真だけじゃなく、何文化に属するとかあるといいのにな。探せばあるのかしら?

結局、ハローのフラッシュカードかなんかがいいんだろうけど、スマホじゃないから。。。

our.best-kept.secret.jp

結局、このサイトには大変お世話になりっぱなしです。