東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春も近いし

花粉症の症状が出始めるのは困るのだが、「不整脈・体だるい・やる気でない」は快方に向かう感じ。 再度通うことになった英会話サークルの先生に、「通訳案内士試験に通るまでは、ただの看板でいいと思ってたけど、受かってみたら、なんかそれでは勿体なくて…

こたつ大好き

スペイン語Duolingoは今日で30日をクリア。MI VIDA LOCAは12まで視聴した。 英語は最初、Listening が問題となるが、スペイン語は聞いたそのままって感じ。 でも、文法が難しそう。名詞・冠詞の男性・女性形に、主語による動詞の変化形もめんどくさい。し…

2月14日

バレンタインであり、ふんどしの日でもあるそうだ。 今からチョコレートケーキを焼くか、それとも近所のケーキ屋さんに生チョコでも買いに行くか、考えているところ。。 オーブンレンジが古いのもあるが、数日前に煮たいわしを子供が温めたときに爆発したそ…

届きました

ついさっき、書留で合格証書届きました。 2chで「ネットの合格発表には間違いあり、昨日中に届いてない人は不合格の可能性あり」みたいな書き込みを発見し、ひょえ~!とびくびくしていました。 ほんとに、ほっとしました。 ところで、スペイン語。。問題が…

あわよくば

スペイン語、今日で8日め。BBCでSpanishもあったので、やってみた。 MI VIDA LOCA 郷ひろみの歌の元歌の曲名と一緒。 ドラマ仕立てで面白いが、文法もやらないと、こりゃ覚えられないなと。。 「聞く」「話す」大事だけど、ほんとに覚えようと思ったら、書い…