東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも朝はくる

昨日の通訳案内士試験、しらふでチェックしたら、地理は見間違ってて一般常識と同じく53点だった。歴史は80点越えてたからOK。 一般常識は、基準60点だから平均点が低ければ50点台でも合格可能性ありだろう。 しかし、地理は、70点のところ53点…

歴史だけかい!

test - 通訳案内士団体 NPO日本文化体験交流塾 -IJCEE とりあえず、解答速報でチェック。 明らかに合格したのは、歴史のみ。 一般常識53点もひどいが、地理は44点、もうどうしような感じ。 地理、過去問でこんな点数とったことなかったんですけど。。。 …

受けてきました

午前の英語免除だし、ついでに・・と伏見稲荷に行ったんだけど。。 いやぁ、地理でいきなり終わった感。 なんなんこれ! どこが今年から易しくなるだってぇぇぇ・・ 70点取れる人もいるだろうけど、これ無理やん 違うやろ、こっちと違う方向に考えててんけ…

雨なんだなぁ

深草行くのに、試験だけ受けるのもな… 勿体ないから、どっか見物でもとは思うが、試験前疲れるし、天気悪そうだし。。。 まぁ、でも折角だから、伏見稲荷でも。 千本鳥居見て、お賽銭あげて合格祈願だけして、疲れない程度に・・・という予定。 どう転ぶか?…

明日ですな

<a href="http://www.zkanq.com/tatemono/" data-mce-href="http://www.zkanq.com/tatemono/">クイズカテゴリー(建物)</a> www.zkanq.com 一般常識の経済とか統計の数字を見てるとくらくらする。全部覚えられるわけがないし、そんなことは期待しないのだが。。。 別に2科目通ればいいよね、あとは来年で・・・とか、 通訳案内士合格したからってお金にな…

一般常識その2

色々知らなかったことを知るのは楽しい。例えば、転出入の統計検索したら住宅関係のページが出てきて、数字というものはそういう風に使われてるんだと納得したり。 でも、あれもこれもと思っても、実際何が出るんだか… 試験もうすぐやん。あせっても仕方ない…

一般常識

ハローの重要事項赤字のPDF、家にあった赤いセルロイドだと結構見えるのはプリンタのインクのせいか。。 2014年の出来事を振り返ると 1月 NISA開始 田中将大メジャー移籍 2月 ビットコインのマウントゴックス経営破綻 ソチ五輪 1980年モスクワ夏季大会以来、…

三日坊主よりはマシ

うちの大学生長男はそううつ。双極性障害のマイルドな方かな、&自律神経失調で自宅療養中。親子なのでたぶん似ている。私も躁鬱の気があるのだろう。 しばらく書き込みしていなかったのは、お盆に実家に帰っていたので環境がなかったからなのだが、ちょっと…

受験票着た

受験当日まで1か月切っているのに、なんとなくやる気が出ないのは、やはり受験票が来てないからじゃないのん?・・・ 今日着きました(^_^;) 仕方ないから明日からもちょっと真面目にしましょう。 別に働きたくない訳じゃないのに、家にいるのもほんとはつら…

英語の勉強

英語に関しては一次試験免除なのだが、実力がある訳でなし、いくら一次突破優先とはいえ、やってないとまずいでしょってことで。。 Listening: ハローの300選 reading: 図書館で借りた「ハリーポッター」 正直、遅々として進んでいないのだが・・・ あとは、…

プレッシャー

錦織圭ってやっぱりすごい。 まずはケガなく全米に向けて頑張ってほしい。 ケガとか昨年の全米の凄すぎる試合とか、この1年でとんでもなく状況が変化してしまって日の丸やら視聴率やら加入率UPやら背負わされてる感とか、とにかくこの上ない期待感で、凡人…

徐脈の話

ここ最近受けていないが健康診断時、洞徐脈を書かれる時がある。 全般にA判定で全くの健康体なのだが、年齢のせいや、ちょっと更年期やなとか思うことはないではない。 年に数回はしんどい時がある。もともと低血圧で、半分の確率で献血却下される感じ。 な…

8月になってしまった

受験票が送られて来たら、もうちょっとやる気が出るのかな・・ 勉強してないわけではないのだが・・・ やたら暑いし、夏休みってお弁当作らなくていいのはいいけど、朝昼に関しては何が食べたいか聞いて作るという非効率なことをしているので、案外面倒くさ…