東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英会話

きっかり1か月でやめてしまったのだが、 E〇〇はSkypじゃなくてChromeでいけるので、音も画像もきれいでめんどくさくなくて良かったのだが、フィリピン人講師だけというところが私的には-だった。 通訳案内士試験の外国人試験官にアジア系の方が全くいない…

一応メモ

逐次通訳は「やせた土地」が思いつかず、栄養をあまり持っていない土地と言ったような気がする。ひいき目にみても7割訳せたかなという程度(~_~;) ・プレゼン「盆栽」 300選から思い出せた部分 + 種類としては松と梅が典型。高いものだと数百万円する(と言…

師走なんだけど

走るどころか、2次の結果にいつまでもこだわってぐだぐだ感がぬけない。 暇があれば、皆さまどうだったのか気になり、ネットで色々チェックしてしまう。 朝一の時間帯は1次免除者ばかりだったかと思うが、今年感触よさげに思えたのは、もしかして2年目だから…

結局は

去年よりずいぶんマシだったので、当日は、いずれにせよ終了したという解放感で幸福 な気分になり、なんか合格したんちゃうか?という気にまでなっていたが、冷静になってそこここのサイトを眺めていると、できなかった!落ちた!よりも、楽勝やら私レベルの…

終了

書いたつもり公開したつもりが、なんかわかんないけど消えてた、ちょっとがっくり。 だけど、もう一回書きゃぁいいか。 (あ、間違えてコメントのとこ初めて押したら、去年1次合格の際、ある方が「おめでとうございます」と書いててくださってた。気が付か…

明日でおわり

それなりには勉強したつもりだが、頼れるほどの記憶力もなく、臨機応変に英文産出できる実力もなく。。。 ハローのブログを見ると、これでたらあかんわ、あれも自信ないわ のオンパレード。 やったつもりでも、細かいことが気になると先に進めない。 小心者…

12月になってしまった

1年あったのに、どうしてやらなたかったんだろう・・・ それはそういう性格だから仕方がない。。としか、言いようがない。 早めに準備するとか、段取りよくできる人がうらやましいが、まぁ、自分なりに頑張ったらそれでいいかなと諦めの境地。 範囲広いし、…