東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは

昨日、TVで The Lord of the Rings を見た。(字幕版) やっぱり面白い。 英検準1級とかTOEICの試験勉強は、何をすればよいかがわかりやすい。 短期間がんばればなんとかなる。 でも、まずは英語で話す力、その他もトータルで伸ばしたい、 もちろん、お金を…

とはいえ、春も近い

人生いろいろ 振り返ってみれば、昨年と今年の状況って全く違う。 心配事がずっと心の重しになっていて、一昨年ほど何かに集中することが出来なかったような気もします。 小心者なので、後悔やら心配事やら山盛りですが、春も近づいてきたので、そろそろ 冬…

落ちてました。。。

通訳案内士試験の合格発表。 官報の方が発表早いって、ハローのページに出てたから確認したけど、結果は残念。 まぁ、実際実力不足なんだから仕方がない。 ショックとまではいかないけど、さすがにちょっと落ち込む。。 でも2次だけなんだし、12月までは十分…

あわてないあわてない

で、一休み一休みしてたら、これはまずいって。。 英検準1級~TOEIC(R)テスト受験くらいまでが一番頑張ってて、その時期に一気に力がついたとは思うのだが。。。 昨年11月にサークルをやめ、12月に通訳案内士試験終了後はE〇〇のことばっかりやってたら…