東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

2020-01-01から1年間の記事一覧

ないと困るもの

数年前に購入して、とても便利に使っていたのだが、誰かが何かの際に持ち出して行方不明。再度購入しました。 トマトナイフらしいが、うちで一番使うのは食パンをスライスするとき。 いつも買うのは6枚切りの食パン。サンドイッチを作るときには半分の薄さ…

英検1級対策に購入した本

そろそろ英検1級を受検しようかなと思った時点で、まずは傾向と対策をネットで探しまくりました。お金がないので、もちろん独学です。 合格確率が低いのに受検するのはもったいないので、ある程度の勝算が見えてくるまでは受けようという気にはなりません( ̄…

英検以前(1)

中学・高校時代、英語は比較的好きな科目だった。小学校高学年くらいで洋楽を聞き始めたのがきっかけだろう。ビートルズは素通りに近く、ディープパープル、イーグルス、カーペンターズなどから入り、テレビで SOUL TRAIN を初めて見たときは衝撃を受けた・…

57歳の総括

地道に頑張ってきて、それなりに英語の資格も取れたけれど、この年齢でこの資格があってもしょうがないよね、お金にならないよね・・・と、ついつい弱気になる。 それは、やはりテストや資格の勉強にはそれなりに強いということが証明されただけなのであって…

やっと

オリンピック延期のおかげで、タイトルが達成できてしまいました。 遠い目標だった英検1級。 昨年末にそろそろ受けようかと思いつき、結局今年1回目を初受検、1次は合格、2次は惜しくも?不合格。スピーチがとてつもない点数で。。。 沈黙が恐怖で、具体例を…