東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

2017-01-01から1年間の記事一覧

デビュー予定

認知症の義母の介護とか仕事のこともあるし、実力ないし、どこの団体にもまだ入ってないし。。。もうこのまま一生ガイドの仕事なんてする日は来ないかも・・・と思っていたけれど、春にデビューすることになりました。 結局、小心者なので色々悩んでばかりで…

Cool Kyoto Walking Tour

ネットで見つけたツアー、行ってみようかなと思い、英会話サークルの先生に相談したら、なんという偶然!ガイド仲間で申し込んでいるとのこと。 早速申し込み、当日わくわくしながらいざ京都へ。 Pitapa がなんかよくわからないけど使えない状態になってしま…

進展なしだが

英会話サークルの先生がまわりのすすめで、バス添乗を一旦は受けたのだけど、色々考えて結局は断ったと聞いた。英検1級ももちろんお持ちで、流暢に話されるし、品があり気遣いもすばらしい仕事は絶対できる方。家で教える仕事とか家庭のこととか色々考えられ…

停滞

英会話サークルの先生は、通訳案内士の仕事を少しずつされている。 人脈はものを言う。自分から出しゃばらずとも、その実力と人望で、周りから自然と引き立てられるのだ。 子育てが終わると思ったら、介護生活がもう目前…な状況は同じだが、人間的にも英語の…

大阪城公園

IJCEEの新人研修説明会に参加した後、せっかくなので大川沿いをぶらぶら歩いた後、京橋口から大阪城公園へ。 ジェットスキーや小型の船が時折通り過ぎ、青い空に新緑が美しい、ほんとに気持ちの良い季節だなぁと幸せな気分になる。 濠を金色の御座船が行き交…

今年は桜が遅い。 快晴の青空の下、桜の花びらがひらひら舞う中を歩きたいのだが、雨や曇りがやたら多い。今日はいけるか。 スペイン語を始めてから2か月以上が過ぎたのだが、効率よく勉強できているかどうかは不明だ。DUOLINGOとMI VIDA LOCA が主で、薄め…

登録証届く

簡易書留で届いた通訳案内士登録証。 思ったより早く届いたはいいけど、やっぱり、ぺらんぺらん。 そこらの学校の学生証のほうがよっぽど立派。 なんかおうちでパウチかラミネートかなんかで偽造できそう。。 National Guide Certificate には見えない。。 …

3月も後半

英語落語サークルの研鑽会見にいってきました。 着物で英語で落語・・かっこいい! 素人とはいえ、めっちゃ上手です! 思ったより楽しくて、わざわざ電車乗って行った甲斐がありました。 日程があえば、小噺教室に参加してみようかと思います。 明後日はゴス…

登録申請終了

三宮のついでがあったので、県庁観光交流課へ。 履歴書は学歴・職歴簡単に記載されていればよいということで、特技・趣味なども空欄のまま提出。関西広域連合通訳案内士情報への掲載も申し込んだけど、特にアピールするものがないので、そこは空欄。来年くら…

我慢と辛抱

新人研修、1日だけでも参加して良かったと思えるのだが、今後自分がどうしたいのかについて明確な答がそうそう都合よく見つかったりはしない。 なにせ、たかだか壊れたインターホンを取り換えるのにも1年かかった私だ。 決断までが長い。。 今年1年はきっと…

新人研修

1日だけ参加してきました。 私にとっては高額だったんですが。。 お昼ごはん、たぶん3000円くらいなんだけど、ゆっくり食べたかったな。。。 デザート焦って食べた。。もったいない。。 人見知りなんで、名刺(英会話教室開業時にただでもらったやつ)持っ…

亀のあゆみ

やっと健康診断にいってきました。 近所の内科、1,620円!安い! 履歴書もこれから書こうと思うのだけど、いったいどのように書けばよいのか。。。 これってもしかして登録情報一元管理システム稼働時に、ここから情報が拾われるのか?よくわからんな。。ど…

あいかわらず

せっかくだから、まずは県への登録だけでもと思い、用紙を印刷してみたが、履歴書の書き方で悩んでいる。これはどのくらい詳細に書くべきものなのか。。。 職歴もたいしたことしてないし、資格もFP2級、ヘルパー2級、運転免許くらい。 旅行好きでもないし、…

春も近いし

花粉症の症状が出始めるのは困るのだが、「不整脈・体だるい・やる気でない」は快方に向かう感じ。 再度通うことになった英会話サークルの先生に、「通訳案内士試験に通るまでは、ただの看板でいいと思ってたけど、受かってみたら、なんかそれでは勿体なくて…

こたつ大好き

スペイン語Duolingoは今日で30日をクリア。MI VIDA LOCAは12まで視聴した。 英語は最初、Listening が問題となるが、スペイン語は聞いたそのままって感じ。 でも、文法が難しそう。名詞・冠詞の男性・女性形に、主語による動詞の変化形もめんどくさい。し…

2月14日

バレンタインであり、ふんどしの日でもあるそうだ。 今からチョコレートケーキを焼くか、それとも近所のケーキ屋さんに生チョコでも買いに行くか、考えているところ。。 オーブンレンジが古いのもあるが、数日前に煮たいわしを子供が温めたときに爆発したそ…

届きました

ついさっき、書留で合格証書届きました。 2chで「ネットの合格発表には間違いあり、昨日中に届いてない人は不合格の可能性あり」みたいな書き込みを発見し、ひょえ~!とびくびくしていました。 ほんとに、ほっとしました。 ところで、スペイン語。。問題が…

あわよくば

スペイン語、今日で8日め。BBCでSpanishもあったので、やってみた。 MI VIDA LOCA 郷ひろみの歌の元歌の曲名と一緒。 ドラマ仕立てで面白いが、文法もやらないと、こりゃ覚えられないなと。。 「聞く」「話す」大事だけど、ほんとに覚えようと思ったら、書い…

試行錯誤

世の中には計画的に生きられる人がいるようだが、自分はそうではない。 易きに流れ、優柔不断、たまに思い立っては新しいことをががっとやってみて、ある程度できるようになるともういいかなと冷めてしまい、こんなそこそこ広くて浅い人間ができましたって感…

すっきりしないこと

大手フランチャイズで英会話教室を始めて、なんとか1年が終われそう・・・ 2年契約なので、ずっとこれをやっていくのかどうかというのを考え中。 10年頑張ったらハワイ旅行に連れてってくれるそうだが、暇と多少のお金があればいけるわけだし。 教材がし…

これからどうするか

英検準1級の2次対策をお願いして以来、英会話サークルにもしばらくの間参加させて頂いてた先生に合格の連絡をしたところ、久々にお目にかかることになりました。 英検1級で英会話教室&通訳案内士のお仕事もされてるのでお話を伺ったところ、関西では、仕事…

一夜明けて

昨日は、ただただほっとして嬉しかった。。 実力不足なのでまだ先のことはわかりませんが、今後の選択肢が増える可能性があるのはうれしいことです。 通訳案内士も儲からない、仕事獲得が難しそうですが、昨年春から始めた大手フランチャイズでの児童英語教…

ありました

あせってもしかたないと思いつつ、ここのところ、落ち着かない日々。 今朝はとにかく、何をしても身が入らないので、全豪見ながら、要らないタオルをウエス用に切ったり、窓の結露を拭いたり。。 ブレードランナーの予告編→ルトガーハウアー→攻殻機動隊と動…

あと3日

長い冬休みの後は、さすがに仕事がいやでいやで。。。 そんなことを言ってはいけないのだが。 久しぶりに働くと、腰やらひざやらなんか痛い気がするし、こんなにしんどい仕事してたんだっけ??・・・くらい疲れた。 まぁ、年齢のせいなんでしょうね。小厄ら…