東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

2015-01-01から1年間の記事一覧

口述試験終了

いやはや。。 逐次通訳は、日本の城の堀の話で、つっかえ、言い返しながらもまぁなんとか 最後まで言えたかなとは思ったけど。。 プレゼンが。。。 剣玉・冬至・街コン。 え、なにコレ? 折角風物やら、年中行事やら、宗教、観光地関係覚えられへんわぁ と思…

BS研修

行ってきました、BS研修。 同期は少なくて、既にベテランの先生もいらっしゃる。 ちょっと今までの研修とは違う。うかつにものが言えないかも・・・ ラッキーにも、隣は同期の方と昨年始めたばかりの方。 ただ、どちらも教育の経験はかなりおありで、初心者…

合否通知到着

通訳案内士試験申し込みが割と遅くて、9000番台手前だったせいか、今日になってやっと到着。 ネット上で確認してても、書面で見るのは実感がわく。 2日ほど、口述試験に向けて何かしないといけないのに、どうすればいいかわからずカオスな状態だったが、なん…

1次合格点

なんにせよ、やはり合格という響きは良いものだ。 自己採点で 地理 52点 歴史 82点 一般常識 50点 2チャンネル掲示板では、 日本地理 47点 一般常識 46点 日本歴史 73点 英語免除、で合格しました と書かれた方もいらっしゃって、地理の70点ていう基準点はい…

通訳案内士 1次発表

なんと合格してました。 9時に見たらまだで、ハ〇ーのガセとか悪態つきながら、2チャンネル見たら、どこからか9時半の情報が。。 9時半ちょうどにアクセスしたら、出てました。 さて、1か月ないし、E〇〇の研修もあるしどうしましょう。。

ポスター

ここのところ、通訳案内士試験はなんだかどうでも良くなりつつあり、困ったものだ。。 2チャンネルの書き込みも見るだけ時間の無駄。 通訳案内士という資格がお金にならないこと、無価値化への道を突き進んでいるってこともわかってたつもりではあるのだが、…

ホームティーチャー開講前研修その1

行ってきました。。 ビジネスの研修って言っても、しょせん主婦相手なんで、あまりビジネスっぽくはないというか、こちらがサポートしますので、このくらいならできますよね、簡単でしょ?みたいなとこから入るのは当然なのだが。 保険やさんにずるずると引…

久々に

通訳案内士試験の1次合否発表が早ければ、こんなことにはならなかったに違いない。。 ふと思い立って、E〇〇の副講師募集でWEB問い合わせをしたら、ホームティーチャー説明会に行くことになり、なんだか舞い上がって契約してしまった。 が、契約書読み合わせ…

どうしたものか

英作文.net で、6級検定試験と旅行会話検定試験やっと受かった~(^◇^) 昨日、「3月のライオン」と「大きく振りかぶって」を買った。 「3月のライオン」は、言わずと知れた、プロ棋士の桐山零君の成長を描く物語なのだが、とても味わい深くて読み返してし…

シルバーなウィーク

連休とはいえ、特にどこにも行かず。 気が向いて某英語学校子供向け副講師にWEB応募していたのだが、連絡あって近所の教室に面接に行ってきた。システムをよく理解していなかったのだが、半年研修を受け、おうちでも先生しながら、週1回副講師で来てもらう…

やっときた

メルマガ配信ずーっと待ってたのに。。。「遅いことは牛でもする」と東大阪の友達が言うとったな。。。 ---------------------------------------【重要】本年度試験において、昨年までのように、平均点=合格点との捉え方が可能かどうかは断言できかねます…

ふぅ

また英作文.netの7級検定試験に1点差で落ちた。 いい加減学習しろよと思うのだが、 慎重でない性格・年齢のせいなのかの見間違い が作用している。 DUOLINGOとか英作文に挑戦とかもやってみた。 通訳案内士試験の2次受をもし受けられるとしたら、 こんな…

英作文

英作文.netの無料お試し中。7級検定試験に、また1点差で不合格(-_-;) 1日1回しか受けられないので、結構熱中する。 明日は合格したいなぁ。。 比較的近所に英会話サークルのメンバー募集を見つけたので、行ってみた。 月2回は日本人、2回はネイティブ…

なさけない

ちょっと飲んでいたので、勢いで英語でとか思っちゃったけど、朝になったら恥ずかしい感じで。。 英作文.net の無料登録で11級検定試験を受けたら、2問間違って不合格。ナサケナイ。 無料だと1日1回しか受けられないから、また明日。 7級くらいまですぐいけ…

なかなか

散歩中 なんかかっこいい鳥 見かけたので。 名前知らんけど、サギの仲間?明らかに白いサギ的な鳥もよくみかける。 This is the bird whith I saw in the middle of a walk. I don't know it well. I suppose it's a kind of heron. I often see white heron…

どうせTOEIC免除者ですから

通訳案内士試験終了後、気が付くと毎日のようにハローと2チャンネル掲示板を読み漁っていた。 地理・一般常識の傾向が過去問とは大きく変わり、それもアナウンスとはどうみても方向ちがうだろというどっからコピペしてきたのか、マニアックな問題・・・とい…

まだ引きずっている

ハローのページに合格基準点引き下げの話。 アクエアリーズにも。 <a href="http://aquaries-school.com/webmagazine_2015_tuuyakuannaisokuho.html" data-mce-href="http://aquaries-school.com/webmagazine_2015_tuuyakuannaisokuho.html">2015年通訳ガイド試験速報 |英検1級・通訳ガイド・中国語・TOEIC満点突破のアクエアリーズ Aquaries</a>aquaries-school.com どうしましょう?無駄になっても、2次対策するか。 …

雷雨

30日の試験の日からお天気ぐずついて荒れてるって、なんか関係あるのん? んな訳ないけど、1個めの地理の2枚目位で終わったと落胆してから、気持ちがすっきりすることなく、9月に突入した感じ。 ハローの受験生の感想、2チャンネルなど読み漁り、 「そ…

それでも朝はくる

昨日の通訳案内士試験、しらふでチェックしたら、地理は見間違ってて一般常識と同じく53点だった。歴史は80点越えてたからOK。 一般常識は、基準60点だから平均点が低ければ50点台でも合格可能性ありだろう。 しかし、地理は、70点のところ53点…

歴史だけかい!

test - 通訳案内士団体 NPO日本文化体験交流塾 -IJCEE とりあえず、解答速報でチェック。 明らかに合格したのは、歴史のみ。 一般常識53点もひどいが、地理は44点、もうどうしような感じ。 地理、過去問でこんな点数とったことなかったんですけど。。。 …

受けてきました

午前の英語免除だし、ついでに・・と伏見稲荷に行ったんだけど。。 いやぁ、地理でいきなり終わった感。 なんなんこれ! どこが今年から易しくなるだってぇぇぇ・・ 70点取れる人もいるだろうけど、これ無理やん 違うやろ、こっちと違う方向に考えててんけ…

雨なんだなぁ

深草行くのに、試験だけ受けるのもな… 勿体ないから、どっか見物でもとは思うが、試験前疲れるし、天気悪そうだし。。。 まぁ、でも折角だから、伏見稲荷でも。 千本鳥居見て、お賽銭あげて合格祈願だけして、疲れない程度に・・・という予定。 どう転ぶか?…

明日ですな

<a href="http://www.zkanq.com/tatemono/" data-mce-href="http://www.zkanq.com/tatemono/">クイズカテゴリー(建物)</a> www.zkanq.com 一般常識の経済とか統計の数字を見てるとくらくらする。全部覚えられるわけがないし、そんなことは期待しないのだが。。。 別に2科目通ればいいよね、あとは来年で・・・とか、 通訳案内士合格したからってお金にな…

一般常識その2

色々知らなかったことを知るのは楽しい。例えば、転出入の統計検索したら住宅関係のページが出てきて、数字というものはそういう風に使われてるんだと納得したり。 でも、あれもこれもと思っても、実際何が出るんだか… 試験もうすぐやん。あせっても仕方ない…

一般常識

ハローの重要事項赤字のPDF、家にあった赤いセルロイドだと結構見えるのはプリンタのインクのせいか。。 2014年の出来事を振り返ると 1月 NISA開始 田中将大メジャー移籍 2月 ビットコインのマウントゴックス経営破綻 ソチ五輪 1980年モスクワ夏季大会以来、…

三日坊主よりはマシ

うちの大学生長男はそううつ。双極性障害のマイルドな方かな、&自律神経失調で自宅療養中。親子なのでたぶん似ている。私も躁鬱の気があるのだろう。 しばらく書き込みしていなかったのは、お盆に実家に帰っていたので環境がなかったからなのだが、ちょっと…

受験票着た

受験当日まで1か月切っているのに、なんとなくやる気が出ないのは、やはり受験票が来てないからじゃないのん?・・・ 今日着きました(^_^;) 仕方ないから明日からもちょっと真面目にしましょう。 別に働きたくない訳じゃないのに、家にいるのもほんとはつら…

英語の勉強

英語に関しては一次試験免除なのだが、実力がある訳でなし、いくら一次突破優先とはいえ、やってないとまずいでしょってことで。。 Listening: ハローの300選 reading: 図書館で借りた「ハリーポッター」 正直、遅々として進んでいないのだが・・・ あとは、…

プレッシャー

錦織圭ってやっぱりすごい。 まずはケガなく全米に向けて頑張ってほしい。 ケガとか昨年の全米の凄すぎる試合とか、この1年でとんでもなく状況が変化してしまって日の丸やら視聴率やら加入率UPやら背負わされてる感とか、とにかくこの上ない期待感で、凡人…

徐脈の話

ここ最近受けていないが健康診断時、洞徐脈を書かれる時がある。 全般にA判定で全くの健康体なのだが、年齢のせいや、ちょっと更年期やなとか思うことはないではない。 年に数回はしんどい時がある。もともと低血圧で、半分の確率で献血却下される感じ。 な…