東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

オンライン英会話

通訳案内士コースを受けようと思っていたのだが、あまりの喋れなさに・・・

とりあえず、そこそこのお値段で、2次までに毎日英会話の方がいいかなと弱気になり、DMM英会話始めました。ネイティブは高いのでフツーのコース。

フリートークになると、相変わらず言いたいことがなかなか言えない。めっちゃつまる。しかし、これが現在の実力なのだから仕方がない。

 

去年の今頃、1次の合格発表出るまでやる気でなくて、出てからも結局ぐだぐだで。

1年あったのに、これかい!・・ですが、受けるだけは受けないと・・・なので、できることをひとつひとつやっていくしか。

「老後」が視野に入ってきたのに、趣味とか聞かれても大してなにもなく、わりと好きだった英語でもしましょうかというのが元々だったので、まぁこれも長い道のりのひとつのイベントと思って、人と比べずにいきましょう。(言い訳)