東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

これからどうするか

英検準1級の2次対策をお願いして以来、英会話サークルにもしばらくの間参加させて頂いてた先生に合格の連絡をしたところ、久々にお目にかかることになりました。

英検1級で英会話教室&通訳案内士のお仕事もされてるのでお話を伺ったところ、関西では、仕事を待っている受け身の状態だとなかなか厳しいということでした。

受験やら介護やらが気になる状況では、自分で営業かける気力もわかないし、研修貧乏も困るし。。。

 

今の仕事をまず大事にして、勉強を継続しつつ状況が好転するのを待ちましょう。

無理してすべてを台無しにするつもりはない。老後を考えると、元気であれば十分長い年月があると自分に言い聞かせよう。

 

若い時は自分に自信が持てず、失敗を恐れず挑戦することができなかったのだから仕方ない。