東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

届きました

ついさっき、書留で合格証書届きました。

2chで「ネットの合格発表には間違いあり、昨日中に届いてない人は不合格の可能性あり」みたいな書き込みを発見し、ひょえ~!とびくびくしていました。

ほんとに、ほっとしました。

 

ところで、スペイン語。。問題が。。

巻き舌できない。

早速対策を検索するが、なかなかすぐにできそうでもないな。

なんとか初級レベルクリアまで続けられるかな。。

昨日PTAのOB飲み会に出席したのだが、ゴスペルの市民講座の存在を知り、思わず「やりたい!」と言ってしまった。。。

 

はるか遠くの通訳ガイドへの第一歩は、近所のお寺についての公開講座(日本語)。

英語のサークルも復帰することにしたので、あれもこれもで、一体全体たどりつけるのかどうか、あやしいものだ。。