東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

2月14日

バレンタインであり、ふんどしの日でもあるそうだ。

今からチョコレートケーキを焼くか、それとも近所のケーキ屋さんに生チョコでも買いに行くか、考えているところ。。

オーブンレンジが古いのもあるが、数日前に煮たいわしを子供が温めたときに爆発したそうで、いまだになんだか魚臭い。ケーキ焼くのもめんどくさいが、その前に気合いれて掃除するのもめんどくさい。

とにかく色々めんどくさい、なんとなく気分がのらない・・・のは、誕生日を過ぎてまた一つ齢をとったせいもあるのだろう。

 

宿題をいつもしてこない中学生の女の子、どうかなと思ってた英検3級の1次を通ってしまった。で、2次の練習をしたいと言ったので、急遽ネットで検索し、6問ほどをフルに練習。ほんとに便利な世の中だこと。

面接試験ってだいたい筆記試験ほどレベル高くないし、発音もそこそこで大丈夫だろう。とりあえず、どんな感じの試験で、どこに気をつけるのかさえわかればいけるはず。6割くらいならとれるはず。あとはあなた次第なのよ~!

 

そういえば、試験って受ける前は難しい、落ちるんじゃないかと不安。通ってしまえば、通ったのが当たり前という感覚になるのは、自分がそれをやり続けて少しずつでも進歩しているからこそ。

スペイン語もDuolingo 22day streak になった。先を考えると気が遠くなるが、まずは30超えるまではがんばろう。その次は、M VIDA LOCA のクリア。

英語については、今方向性を模索している感じだな。。遠山顕さんがお休み状態なのでラジオ英会話から遠のいているし。とりあえず、英会話サークルの日本紹介の教材とBBC

明日は近所ではわりと有名なお寺さんの公開講座を聞きに行く。まずは、自分の身近なところを英語で紹介できるのもいいかなと。。。

 

教える方の仕事は、この1年すごく悩んで頑張ってきたつもりだったのだが、通訳案内士の合格で気がぬけたのかなんなのか、半分あきらめの境地に達している。私ではなく生徒本人が楽しく頑張れるように・・・ってのは難しいが、これも経験値をあげていくしかない。

ということで、ふんどしを緩めにしめなおす。