東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

オンライン英会話

きっかり1か月でやめてしまったのだが、

 

E〇〇はSkypじゃなくてChromeでいけるので、音も画像もきれいでめんどくさくなくて良かったのだが、フィリピン人講師だけというところが私的には-だった。

通訳案内士試験の外国人試験官にアジア系の方が全くいないかどうかは知らないが、イギリス・アメリカ系の方が多いようなので。。。

今の若い人にはそういうものはないのだろうが、なんとなく白人に対するコンプレックスがあり、たまには白人と話しておかないと緊張するかも・・・というところでD〇〇をとった。毎日受ければ、1回あたりの単価めちゃ安いし。。

 

しかし、1か月だけと思えば毎日受けられたが、普段なら週1~2でいいかなと思う。

必要に迫られないとなかなかできないタイプなので、やはりOUTPUTの場を作らねば。

トーストマスターズに見学でも行ってみようかとも思うが、議論好きで理論的に話せないといけないようなイメージがあって敷居が高い。。

自分にもっと実力があれば、サークルでも作ればよいのだが、まだまだ・・・模索中です。。

とりあえずは、BBCのToward Advanced +語彙力・英作強化+1級過去問をぼちぼちやっていこうと思います。