東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

英検以前(1)

中学・高校時代、英語は比較的好きな科目だった。小学校高学年くらいで洋楽を聞き始めたのがきっかけだろう。ビートルズは素通りに近く、ディープパープル、イーグルスカーペンターズなどから入り、テレビで SOUL TRAIN を初めて見たときは衝撃を受けた・・・気がする。小林克也ベストヒットUSA大好きだったなぁ。

瀬戸内海に面した田舎で、FEN(Far East Network : 現在はAFRTS駐米軍放送局というらしい)がノイズ一杯だけどなんとか聞こえた。DJのチャーリー・トゥナの名前は忘れない。American Top 40 番組名のコーラス脳内再生できそう。

 


FEN ラジオ チャーリーツナ Charlie Tuna 1 昭和~平成くらい

 

大学時代からは Sony Music TV のファンになった。私の青春といっても過言ではない・・・かも。


SONY MUSIC TV 1991 OP&ED&ソニーCM/ソニー・ミュージックTV

声は、ジョンカビラさんだったんですねぇ。 懐かしい。

 

高校時代、英語は好きだったので外大志望だったが、進路指導の先生に「英語だけでは面白くないやろ」と言われると、「そういうものなのかな」と思ってしまい、かといって自分で何がやりたいのかもわからず、結局滑り止めの大学へ。ESSとか入って勉強する道もあったのに、バイトとバイクとぐだぐだの生活を送りつつも奇跡的に4年で卒業できたのはラッキーであった。英語は好きだったが、小心者ですぐあきらめるタイプの自分がその道に進んだとしても、成功はなかったのだろう。今のメンタルで大学時代に戻れるならまったく違う人生になるだろうが、それは誰でもおなじこと。

 

英語とは無縁の生活がしばらく続く。