東京オリンピックまでに通訳案内士&英検1級

先の見えない中高年主婦が、モチベーション維持のために始めてみました

とは言うものの

やっと、試験を受ける気にはなったのだが、申し込みはまだ。

 

とりあえず、amazon改訂版-英語で日本紹介ハンドブックをget。

もともと暗記は得意だったが、さすがに年齢的にそれは日々衰えてきており、おまけに老眼がすすんできて、些細なことではあるが、疲れるというか。。。

いつまでも若くはないのよね~。

 

暗記じゃなくて、日本語でも日本的事象をきちんと説明できて、その内容を英語で話す実力をつけねいといけないと思うと、めっちゃ気が重い。私には無理と思ってしまう。

いや、そうじゃない。今はそうかもしれんが、まだ12月まで半年ある。諦めることはない。こういうときは、”通訳案内士試験をはじめからていねいに”をまず見直しましょう。

語学力の判定テスト・・・去年よりましかも?

 

Under world "Two month off" 久々に思い出して聞いたらやっぱりはまる~